From The Depths
この記事は
From The Depths(Steam で 65% オフ:From the Depths)を遊び始めたのでその紹介とか初心者が遊び始めで詰まったところとかのメモ。
入手方法
Steamで購入できます。
バージョン
以下のバージョンで話を進めます
- alpha v1.623
いろいろ説明する前に
- このゲームはまだアルファ版でまだガバガバです
- アホみたいにメモリを食います
- 2GBちょっとくらい食います
- 自由に使えるメモリ領域が3GBくらいあれば大丈夫そう
- メモリが足りなくなると容赦なく落ちます
- つまり32bitマシンでは満足に遊べない
- グラフィックスの負荷は意外とそうでもない
とりあえず何か作ってみる
以下の順番でクリックしていくとイカダから始まる。
- Single Player
- Vehicle Designer
- Launch Vanilla Designer
このデザイナーモードでは自由に好きなだけ乗り物を作れる。キャンペーンやストーリーだと資源の量に制限があるので制限のないデザイナーモードはいろいろ実験するのに便利なのだが、ワールド情報を保存できないのがちょっと残念。
移動は「W」「A」「S」「D」「Alt」「Space」。
まずは「B」キーを押してビルドモードに。
「E」キーを押してインベントリを開いて「New object」から「Vehicle」を選ぶ。
その状態でクリックするととりあえず木の箱が設置されるはず。まずは、木のブロックを並べて木製のイカダも作りましょうか?
作った乗り物を取り壊す時はビルドモードを抜けてから「E」キーで艦隊編成画面を開き、削除したい乗り物をクリックし「Force options」内の「Mode options」をクリックし、「Scrap force」をダブルクリック。
エンジンの接続関係
エンジン系パーツは接続可能なパーツが決まっているのだが、これはビルドモードでのインベントリ画面での並び順がそのまま接続可能パーツを表している。
例えば、Crank ShaftはEngine Block及びCylinderと接続可能。
コレを覚えておけばちょっと楽できる?
資源の種類
キャンペーンモードでは何を作るのにも資源が必要となる。この資源には幾つか種類があるのだが、それらの名前に関する説明が何故か殆ど存在しない。実際めっちゃ探した。
- Natural(木とかそういうの)
- Metal(金属類)
- Oil(石油とかそういうの)
- Scrap(スクラップ、いろいろ使う?)
- Crystal(クリスタル、いろいろ使う?)
と呼べば良いらしい。
パーツカテゴリの「Resource」にはこれら資源を採集したりあるいは変換したりする設備が用意されている。
ストーリーモードとブロック
このゲーム、ストーリーモードのミッションをクリアしないと使用できないブロック(パーツ)が何種類か存在する。なので、ストーリーは優先的にクリアしていきたいのだが、なかなか難易度が高い。
攻略は全部クリアしてから記事にするつもりだが、コツとか注意点を挙げておくと
- プレイヤーは体力とは別に「ハート」が存在する
- ハートストーンが搭載された乗り物から離れるとハートがガンガン減っていく
- ハートがゼロになると即死亡
- なので、いくつかの動画で紹介されているプレイヤーが直接乗り込んで敵船を破壊という手段は使えない。
- ハートが減ってくると画面全体がノイズでザラザラになる
- スタート時に与えられている乗り物をそのまま使う必要は無い
- 与えられている乗り物をすべて解体して予め作っておいた乗り物に差し替えてしまっても構わない
- というか一部ミッションはそれをしないとやってられない
- ただし、使用可能なリソースは有限なので注意
レベルと成長
このゲームにはプレイヤーのレベルが存在する。レベルアップするとポイントが与えられ、ポイントを様々な能力に割り振る事ができる。レベルアップに必要な経験値は敵にダメージを与えると得られるのでガンガンダメージを与えていこう。