ぬうぱんの備忘録

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Civilization 6 のオンラインマルチをやってる時に接続が怪しくなった

ことの起こり

  • オンラインマルチでフレンドと civ6 をやっていた
  • ゲーム中盤入ったくらいから
    • 毎ターン同期ずれが発生するようになった
    • 2ターン進めるのに数十秒待たされるようになった
  • ゲーム終盤入ったくらいから
    • クライアント側がクラッシュするようになった
    • クライントがゲームに参加できなくなった

解決方法

以下の手順を、マルチの参加者全員が行う。

  • "%USERPROFILE%\Documents\My Games\Sid Meier's Civilization VI" の直下にある、
    • logs
    • dumps
    • cache
    • moduserdata
    • packageddumps を削除。
  • PC を再起動
  • Stream で civ6 の「ゲームファイルの整合性を確認…」を実行
    • 問題がある場合、修正します的なメッセージが出る
    • その場合、2回目を実行して問題ありません的なメッセージが出なくなることを確認する

これを実行したあと、快適にターンが進むようになった(快適性+5)。

考察

  • ゲームファイルに問題があったのは間違いない
    • 整合性の確認で問題が出ていた
    • ホスト側のログでエラーが出ていた
  • キャッシュが不正だったかどうかは不明
    • そもそもゲームファイルに問題があったのだから、キャッシュにも波及してそう
  • 再起動は意味があったかわからない
    • 一応やっとこうか、という程度

参考