ことの起こり
- オンラインマルチでフレンドと civ6 をやっていた
- ゲーム中盤入ったくらいから
- 毎ターン同期ずれが発生するようになった
- 2ターン進めるのに数十秒待たされるようになった
- ゲーム終盤入ったくらいから
- クライアント側がクラッシュするようになった
- クライントがゲームに参加できなくなった
解決方法
以下の手順を、マルチの参加者全員が行う。
- "%USERPROFILE%\Documents\My Games\Sid Meier's Civilization VI" の直下にある、
- logs
- dumps
- cache
- moduserdata
- packageddumps を削除。
- PC を再起動
- Stream で civ6 の「ゲームファイルの整合性を確認…」を実行
- 問題がある場合、修正します的なメッセージが出る
- その場合、2回目を実行して問題ありません的なメッセージが出なくなることを確認する
これを実行したあと、快適にターンが進むようになった(快適性+5)。
考察
- ゲームファイルに問題があったのは間違いない
- 整合性の確認で問題が出ていた
- ホスト側のログでエラーが出ていた
- キャッシュが不正だったかどうかは不明
- そもそもゲームファイルに問題があったのだから、キャッシュにも波及してそう
- 再起動は意味があったかわからない
- 一応やっとこうか、という程度