ぬうぱんの備忘録

技術系のメモとかいろいろ

作った曲一覧はこちら

Mount&Blade warband : MOD的なメモ

この記事は

久しぶりにM&B WBを遊ぶにあたって、いろいろいじいじする項目の自分用メモ。
自分用なので履歴を残さず適当に更新します。

まずはアップデート

steamだけだとだいぶ古いバージョンで固定されている。多分ですけど自分が日本語版パッケージを買ったからですかね?
ということで公式のDownload(Mount&Blade Warband - TaleWorlds Entertainment)から最新版を入手する。
執筆中の現在だと1.168が落ちてくる。

日本語化

英語に弱いオタクなので日本語化をする。
ここ(
日本語化ファイル - Mount&Blade JP wiki
)から日本語化ファイル一式をダウンロード。展開して出てくるフォルダ構造をまるごとM&Bのフォルダに上書きすればOK。
詳しくは付属のreadmeに書いてある。
ちなみに「対応バージョン1.162」のファイルを適用するとゲーム起動時のウィンドウの表示が1.162になる。
日本語化自体は1.168に適用しても特に問題はなさそう。

TweakMBを入れる

牛を追い立てるのが面倒だしついてきて欲しいナーとかそういう細かい改変をしてくれるツールを導入する。
入手先はこちら(M&B Repository - File: TweakMB (With Fire & Sword support!) [v5.09])。
サポート対象は「Native 1.158」までとなっているが1.168でも動くっぽい?