吹雪で飛行機が飛ばなかった時の話
この記事は
飛行機が猛吹雪で飛ばなくてそのあと結構ひどい目にあったので、どう行動するべきかみたいなメモ書きです。
注意
自分の場合こうだったよ! という記事なので、参考にする場合はいろいろな情報と組み合わせてくださいね!
飛行機が飛ばなくなるまで
ゲート前で搭乗を待っていると、出発予定時刻になる前に出発時刻が遅れるというアナウンスがあります。どう考えても飛びそうにない雪の降りっぷりをしていてもまずは出発の見合わせみたいです。
で、その遅れた時刻になっても天候が回復しない場合、ついに欠航のアナウンスがかかります。欠航のアナウンスがあった後、搭乗ゲートを通ってそのまま到着ゲートから出るように誘導されます。
場合に寄っては、飛行機搭乗後にロビーに戻されることもあるとか…?
ちなみに、この欠航までの待ち時間で外人ニキが食べていたアイスクリームがめちゃくちゃうまそうでした。
到着ゲートを出たら
さて、無事飛行機が欠航になって到着ゲートからでたら、ここから自由行動です。ゲームで言うとチュートリアル終了って感じです。
で、ここで僕達がするべきことは2つです。
- チケット払い戻す or 別の便に振り替える
- 一刻も早く空港を脱出する
1つ目は欠航が決まった時のアナウンスで案内がありますが、2つ目はとっても重要です。詳しいことは後で話しますが、とにかくさっさと手続きを済ませて札幌市内に逃げ込むべきです。札幌市内に逃げ込んでさえしまえば選択肢はいっぱいありますから。
チケットの処理
まずは手持ちのチケットをどうにかしましょう。
Jetstarの場合の話ですが以下の対応をしてもらえます。もう一度書きますが、これは僕の場合はこうでしたという話で、あなたがこの記事を見ている時は別の対応かもしれません。ちゃんとスタッフのおねえさんに確認しましょう。
- チケットを払い戻してJetstar専用のvoucherにしてもらう
- 別の便に振り替えてもらう
で、払い戻しはカウンターでの手続きが必要(多分)ですが、振替はネットからできるらしいです。なので、さっさとネットで希望の便に振り替えて空港を脱出してしまうのがいいでしょう。
注意したいのは
- 現金で払い戻してそのまま別のキャリアで…ということはできないとい
- 払い戻して次回利用時に・・・ということはできる
- 天候の回復が見込まれない日(飛ぶ可能性が低い日)には振り替えてくれない
ということでしょうか。
ちなみに僕はスマートフォンのバッテリーが落ちていたので列に並んで振替手続きをとってもらいました(半ギレ)
空港から脱出
チケットの処理を済ませればあとは空港からおさらばしましょう! 呑気に味噌ラーメンを食べたりしていると以下のような状況に陥ります。
- JR駅改札前はパンク状態
- そもそもJRは吹雪の影響で運行してない
- 吹雪で高速道路通行止めで高速バスも使えない
- 家族に迎えに来てもらおうにもこんな吹雪のなかじゃ来てくれない
いや、最短ルートで脱出しようとしてもこうなるかも知れませんけど。ともかく、飛行機飛ばないくらいの吹雪なので、陸の交通機関も麻痺しますよっていう話です。
運良く脱出できる状態ならさっさとJRで脱出しましょう。新さっぽろまで行ければあとは地下鉄に乗り換えて移動できるので脱出成功です。お疲れ様でした。
運悪く空港に閉じ込められたら
まずはJRが本当に運行しているのか確認しましょう。単に本数が間引きされているのか、それとも線路のどこかでトラブルが起きて電車が止まっているのか。
単に本数が間引きされているのならsuicaでも使って券売機前の混雑をスルーしてさっさと改札を通りましょう。混雑は券売機前なので改札自体はサクッと通れます。トラブルで運航停止中なら諦めて空港内で時間を潰してトラブルが解消するのを待ったほうがいいかも知れません。もし、運航停止中に改札内に突撃すると、いつまでも発射しない列車内で数時間立ちっぱなしで待たされる可能性があります。
もし望みが絶たれたら
空港内で一泊するしかありません。が、こっちは僕が実際に経験したわけではないので想像レベルの話です。まず、空港内に温泉施設はありますが、あれはすぐに埋まるみたいです。脱出を早々にあきらめて温泉で悠々と過ごすのももしかしたらありかも? あとはロビーで一夜を明かすか空港側で寝る場所を用意してくれるかもしれないのでそこで寝るかです。どちらの場合も毛布くらいは貸してくれるかも知れません。
感想
空港脱出RTAはけっこうつらいのでもう二度と体験したくないです(疲労困憊)
けやきの味噌ラーメンは最高においしい。