ぬうぱんの備忘録

技術系のメモとかいろいろ

作った曲一覧はこちら

2015エロゲソングを振り返ってみる

この記事は

2015年のえっちゲームソングで個人的におーええやんって思った曲を振り返る記事です。カーリーきらい。

貼り付ける動画に際どい映像が混じることが容易に想像できるので読むときは気をつけようね!
youtubeの動画だけ貼るようにしたのに普通にTKB出てますねええ…。

学園舞踏のフォークロア

種別 OP
曲名 Jewelic Sage
歌手 nao
作詞 nao
作編曲 RYU(BLOOD STAIN CHILD)

すっごいドコドコしてる。はっきりわかんだね。
螺旋遡行のディストピアとか昇龍戦姫 天夢とか未来戦姫スレイブニルとか、ハイクオリティなメタルがエロゲソングに流入してきてるのとってもいいことだと思います。
ちなみに、未来戦姫スレイブニルの方もBLOOD STAIN CHILDです。
全く関係ないけど、戦姫之理は元ネタ(?)とのマッシュアップがすごくアツくて好きです。

毎日がハーレム過ぎて王子は姫を決められない

種別 OP
曲名 -TERRESTRIAL HAREM-
歌手 Ne;on
作詞 Ne;on(KRASTERⅡ)
作編曲 羽丘淳(KRASTERⅡ)

正直出だしは面食らう感じあるけど、Bメロからサビへの盛り上がりとか、サビの開放感とかすき。
ギター、ベース、ドラム、ピアノ、ストリングスの編成、もはやテンプレって感じだけどやっぱり良い物は良いな!

僕の一人戦争

種別 OP
曲名 Sacrifice Love
歌手 桜川めぐ
作詞 RUCCA
作曲 上松範康(Elements Garden)
編曲 末益涼太(Elements Garden)
菊田大介(Elements Garden)

ちょうかっこいい。
流石はElements Gardenだな! って感じですね! やっぱすげぇわ。
ただ正直、音圧マシマシって感じで聞いてると疲れてくる感じは否めない。

サノバウィッチ

種別 OP
曲名 恋せよ乙女
歌手 米倉千尋
作詞 Riryka(AngelNote)
作曲 Famishin(ゆずソフト)
編曲 井ノ原智(AngelNote)

アイエエエエエ!?米倉千尋!?米倉千尋ナンデ!?
2ビートでブラス・セクション鳴ってたらそりゃ最高に決まってるな?

花咲ワークスプリング

種別 OP
曲名 Girls meets Love
歌手 片霧烈火 & 鈴湯
作詞 うらん
作編曲 山口朗彦

裏拍のスネアを2発ならすリズムほんと面白い。
作編曲の山口朗彦さんはアニメの主題歌も結構書いていてみなみけとかまよチキとかおちんことか、いい曲をいっぱい書いてますね? アップテンポなんだけどアッパーなだけじゃない感じの曲ほんとすこ。

姫様LOVEライフ!

種別 OP
曲名 とある小国のお姫様が、会ったこともない兄の家にやってきて住み着いた事情
歌手 nao
作詞 山下真一狼
作曲 maya
編曲 Demetori
ギター 寺前甲(Demetori)

クッッッッッッッッソかっこいい。そして曲名がクッソ長い。
エロゲー批評空間のレビューから見えるゲームの雰囲気と曲の雰囲気全然違わない? でもそれがいい。
編曲のDemetoriって知らなかったんだけど、ニコニコ大百科見たらなんかすごい人達ですね。
ギターの音やたら重たくね? っておもったら8弦ギターを導入するような変態さんたちだったんですね…。 どうりでねぇ!

幻のディストピア

種別 ED
曲名 New World
歌手 葉月
作詞 葉月
作編曲 Meis Clauson

やっぱり…Meis Clausonの楽曲を…最高やな! カーリーきらい。
いつものMeis Clausonって感じの曲なんだけどやっぱり最高だな! 大事なことなので2回言いました。

サクラノ詩

種別 OP
曲名 櫻ノ詩
歌手 はな(Metrowing)
作詞 すかぢ
作編曲 松本文紀(Metrowing)

ぶっちゃけ、キックが軽めでベースに埋もれてるような感じのミックスの楽曲はあんまり好みではないし、作編曲の松本文紀さんはこいついっつも似たような曲書いてね? っていう印象持ってたりなんですが、結局載せちゃうくらいいい曲です。あ、似たような曲書いてるように感じるのは気のせいで、たぶん、空気力学のほうがやたら持ち上げられてるせいだと思いますはい。

僕と恋するポンコツアクマ。

種別 OP
曲名 ポンコツロケンロー
歌手 AiRI
作詞 雪仁
作編曲 水城新人

milktub一派ホント最高。milktub系統特有のBPM260前後で2ビートで要所要所でハーフテンポに落とすアレ、ホントすこ。
あとポジティブ×ポジティブっていう書き方すごいと思った。
このブランド、毎回水城新人さんが作編曲を担当していて、ラブレッシブとか
夏恋ハイプレッシャーとか名曲ぞろいですね。

そしてこの曲にはLASTTRAKによるオフィシャルリミックスが存在していまして、これがまた良い。Digital Love的なしんみり感みたいなものがにじみ出てて最高。原曲がアッパーな感じなので、元気な仕上がりになると思いきや、作曲段階まで巻き戻すと以外としんみりな感じなんですね…。

乱れ雪月華~儚く散る細雪

種別 OP
曲名 狂い咲け雪月華
歌手 Fuki
作詞 一ノ瀬 貴姫
作編曲 MACARONI☆

あの、youtubeさん、普通に乳首とかモザイクとか出ちゃってるんですけど大丈夫なんですか、って思ったら動画に年齢制限かかってるンゴねぇ…。
曲の方はちょうかっこいいニンジャって感じですね。
ニンジャエロゲはOPがかっこ良くないといけないみたいな掟でもあるんですかね?

さみだれグローイングアップ

種別 OP
曲名 {\displaystyle グローイン^2アップ!!}
歌手 Prico
作詞 りょーちん&Team-OZ
作曲 Team-OZ
編曲 伊藤ミツヤ

イントロからガデジュテ的なアトモスフィアを感じますね?
やっぱりアッパーな曲は最高だな!
Pricoといえば希望の旋律が印象深いですがモテすぎて修羅場なオレも好きです。それから、Team-OZだとLOVE LOVE WARSとかもいいですね。
あと、曲名に{\displaystyle ^2}とか使うと地味に表記めんどくさいので、ポジティブ×ポジティブをポジティブの二乗と読ませるポンコツロケンローを見習ってほしいと思った。

僕はキミだけを見つめる

種別 OP
歌手 彩音
作詞 RUCCA
作編曲 喜多智弘(Elements Garden)

付点音符に弱いオタク。
あんまり関係ないかもですけど、付点音符を多用するリズムって部屋で聞くといい感じに聞こえるんですけど、でっかいスピーカーで聞くといまいち体がついていかなかったりするんですよね。D'n'Bでたまにあるんですけど。なんででしょうね?
関係無いこと書いちゃいましたけど、サビの入りのインパクト最高ですね。イントロからの流れで爽やかな感じなのかなーって思ったら必死な感じの曲調でいい意味で期待を裏切られます。

Maggot baits

種別 OP
曲名 Tomorrow Never Comes
歌手 Datascape
作詞 ?
作編曲 ?

当たり前のようにデジタルロックしてて超クール。サビ直前のブレイクのムーグっぽいシンセとかほんとにクール。色んとエロゲソングっぽくない要素が見られる楽曲だと思った。ところでデジタルロックとビッグビートの呼び分けってどうなんでしょうね?

らぶ撮りハレーション

種別 OP
曲名 ラブ撮りハレーション
歌手 Lury
作詞 白矢たつき
作編曲 竹下智博

今年最も爆笑した曲。
イントロでチップチューンだと思ったら突如メタル化してサビでキャッチーなフレーズになったと思ったら結局ドコドコしだして最後にはクサいギターソロでおしまいという凄い曲。割りと滅茶苦茶なはずなのに曲としてしっかりまとまっているのは普通に凄いと思う。
個人的にはAメロの「このオケにヴォーカルをつけてみましょう」というお題でとんでもない回答をしたみたいなミスマッチな感じ結構すきです。

賢者の贈り妹

種別 OP
曲名 Gift of Magi
歌手 湊月あいり with Atsushi
作詞 湊月あいり
作曲 Kan詰め

またメタル要素か(困惑)
こっちはBメロがゴリゴリでドコドコな感じで、その上当然の権利のようにデスボイスが入っている。
あと、サビのヴォーカルとシャウトの絡み合いは普通に良いと思った。
全体の曲調としてはボカロ曲っぽいかなぁという感じ。特にやたらテンポが速い感じとか。

その他いいなぁと思った曲

  • CHU×ペット OP
  • ソレヨリノ前奏詩 OP
  • あま恋シロップス OP
  • カミツレ OP
  • 鯨神のティアスティラ OP
  • サクラシンクロニシティ OP
  • Golden Marriage OP
  • 11月のアルカディア OP
  • 戦乙女らんなばうと OP
  • プラマイウォーズ OP
  • 神楽花莚譚 OP
  • 恋想リレーション OP
  • 中二病な彼女の恋愛方程式 OP
  • ピュア×コネクト OP
  • love, VAMPIRE FLOWER OP
  • 女の子はドSな変態で出来ている OP
  • ロリポップファクトリー OP
  • 続・悦楽の嵐 OP
  • PENDULUM OP
  • ヤクソク☆らぶはーれむ OP
  • 天気雨 OP
  • あねよめコンチェルト OP
  • 恋愛フェイズ OP
  • 空色イノセント OP
  • 私が好きなら「好き」って言って! OP
  • 恋×シンアイ彼女 OP
  • コドモノアソビ OP
  • ここから夏のイノセント OP
  • 見上げてごらん、夜空の星を OP