ぬうぱんの備忘録

技術系のメモとかいろいろ

作った曲一覧はこちら

Texでpdfに動画埋め込み

なにがあった

スライドに埋め込むための動画を作成したのはいいが、texで動画を埋めこまなくてはいけない。
ということで埋め込み方とその注意点。

まずは前提条件

こんなような状況を想定しています
LaTeX
・beamer(スライド用スタイル)
・movie15(動画ロード用)

で、いろいろ頑張った環境は
ubuntu 12.04LTS
・Texlive-2009
・Texmaker

やりかた

パッケージとか何とかの前にtexからpdfに持っていく手順について。今回はtex->ps->pdfの順で変換します。使ってるのはplatex, dvips, ps2pdfの3つ。

さて、ソースコードです。
まずはパッケージ

\documentclass[10pt,dvips]{beamer}
\usepackage{movie15}

とりあえずこの二つでOK。ps経由なのでdvipsで指定するのを忘れずに。
movie15はデフォルトでは入ってないとおもうので、.styを入手してインストールするかtexファイルと同階層に配置。

次に埋め込みコード

\movie[width=8cm, height=6cm, url, playerid=AAPL_QuickTime]{}{./xxx.mp4}	

widthとheightは表示するサイズです。そのまんまですね。
urlは指定しないとダメみたいです。なんでかはよくわかりません。
あと、playeridは指定しなくても大丈夫かもしれない。そこら辺は試行錯誤で。
で、最後の{./xxx,mp4}なんですが、これに引っかかった。
これ自体はただの動画ファイル名の指定なんですが、./がミソ。
もし、このカレントディレクトリの指定がないとpdfに動画のパスが絶対パスで埋めこまれてしまうようで、texコンパイルした環境とは別の環境にpdfを持っていった時に動画が読めなくてエラー(自分の場合はmacに持って行ってjavascriptエラーになりました)になってしまいます。

ここまでやればpdfに動画が埋め込まれているかと思います。

感想

やっぱ新しい事すると時間かかりますよね。
まとめてみるとこんな簡単なのに。