ぬうぱんの備忘録

技術系のメモとかいろいろ

作った曲一覧はこちら

BlueStacks Hyper-V が起動時にタイムアウトする

# 症状

## その1

  • BlueStacks Hyper-V を起動後、ホーム画面に入る前のロード画面で「BlueStacks Hyper-Vを起動しています。少々お待ちください」の状態で数分待たされる(99% まで行くんだけどそこでずっと止まるイメージ)
  • 数分待たされたあとタイムアウトしてエラーが出る

## その2

  • BlueStacks Hyper-V の「ディスククリーンアップ」を実行すると18%で止まって最終的にはエラーが出る

# 環境

# 解決方法

## 正しい解決方法

  • 以下のどちらか
    • 起動時にパッドをPCから予め引き抜いておく
    • パッドが接続されています的な内容のトースターを速攻で閉じる

## 以下、直ると思ってたけど実際は直ってなかった方法

  • Windows の「アプリと機能」から BlueStacks Hyper-V をアンインストール
  • BlueStacks Hyper-V をインストール
    • このとき、データディレクトリのパス(正しい名前忘れた)をアクセス制限がついていない場所に設定する <-- ここ重要
    • 自分の場合は C: とは別のゲーム用ドライブをデータディレクトリに設定した

# トラブルシューティングをすることになった経緯

  • 元々アズレンやってた
  • スマホでやるの無理すぎるので Nox Player に移住した
  • Nox Player は WSL2+Docker 環境と共存できないことを知る
  • BlueStacks なら Hyper-V 上で動くことを知る
  • BlueStacks でアズレン動かして満足する
  • ところが、PC再起動後の初回起動時に上記の問題が再現
  • ググってもこれという情報が出てこない

# 感想

  • なんとか共存できてよかった
  • しんどいなぁ