ぬうぱんの備忘録

技術系のメモとかいろいろ

作った曲一覧はこちら

FL Studio で Waves のプラグインをロードできなかった話

この記事は

FL Studio 12.5 で Waves 9.91 系のプラグインをロードしようとすると、謎いエラーでロードできなかった時の顛末をまとめたものです。 一応の解決はしましたが、正しい解決法ではない気がします。

ハマった環境

遭遇した事態

  • 至って普通の方法で waves プラグインをインストール(EASY INSTALL & ACTIVATE)
  • FL 上で ManagePlugin からスキャンをかけて F チェックを入れる(トラブルシューティングなので Scan options は全部入れといた方が良い)
  • ミキサーのチャンネルラックから右クリックで所望のプラグインを選択
  • Something went wrong loading the VST3 plugin WaveShell-VST3 9.91. Please make sure it's installed and registered properly.

解決法

FL を管理者として実行する。 「管理者権限持ちのユーザーが普通に実行」ではダメで「管理者として実行」でないとダメ。

FL の実行ファイルのプロパティ開いて常に管理者として実行にすればいいと思う。

懸念点

管理者として実行した場合、出力されるファイルのアクセス権ってどうなるんでしょうね…?

感想

IL のフォーラム漁ったけど解決法に至らなくて、まさかね、と思って管理者実行したらドンピシャだった。 Waves ゆるせない。

※追記(2018/01/04)

DTM 環境をレストアしてる時に気づいたんですが、 C:\Users\Public\Waves Audio のアクセス権が存在しない状態だとプラグインのロードに失敗するっぽいです。 一度でも Waves Audio フォルダをエクスプローラーから開くと永続的にアクセス権が付与されて、それ以降は FL を非管理者で実行しても問題ありません。 管理者権限で云々という問題だったから権限の無いフォルダを触ってるんだろうなとは思っていたけど、まさか権限に問題がなさそうな public 以下だったとは…。