ぬうぱんの備忘録

技術系のメモとかいろいろ

作った曲一覧はこちら

何かのキーを押すたびに「ゲームバーを開きますか?」が出てきて死ぬほどイライラした話

この記事は

windows10 で「ゲームバーを開きますか」とかいう表示が突然出るようになってどのアプリでも作業が困難になったので、その解決方法についてです。
本当に MS は何をしてくれてるんだ。

症状

chrome とか FL Studio とかなんでも良いからアプリを開いた状態でキーボードの任意のキーを押すと「ゲームバーを開きますか?」という表示が出てきてアクティブ権を奪われる。
Esc とかを押すと一度消えるが、もう一度任意のキーを押すとまた出てくる。
要するに全くもって作業にならない。

解決方法

xbox アプリを開いて設定をいじれば出なくなったが、そもそも xbox アプリ自体アンインストールしちゃって良い気がする。

xobx アプリから設定を変える

スタートメニューから xbox アプリを開いてサインインする。microsoft アカウントを要求される。
アカウント情報を入れちゃうと勝手にローカルマシン用のアカウントを上書きされてしまうので注意。MS死ね。
ログイン後、「ゲームのプレイ中にバックグラウンドで録画」と「ゲーム画面で、ゲームクリップとスクリーンショットを録画」をオフにして xbox アプリを閉じる。

microsoft アカウントを紐付けずにローカルアカウントでやってますという人はアカウントを情報を元に戻す必要があるので注意。

xbox アプリをアンインストールする

PowerShell からコマンドでアンインストールできる

Get-AppxPackage *xboxapp* | Remove-AppxPackage
Get-AppxPackage *xbox* | Remove-AppxPackage

気になったこと

xbox アプリで見覚えのないアカウント名が表示されていた。
なんだかやな感じですがこれ以上この件に関わるとイライラしてハゲ散らかすので深追いはしないで起きましょう。

感想

本当に MS は人を苛つかせる天才だと思う。