ぬうぱんの備忘録

技術系のメモとかいろいろ

作った曲一覧はこちら

Texmaker+makefile+Built-in Viewer

この記事は

TexmakerでLaTeX書きたいけどコンパイルmakefileにまとめたい。でもプレビューはTexmakerの内蔵ビューワー使いたいなーどうすればいいんだろう? っていう記事です。
makefileでまとめたいなーって思った動機はbibtexがどうのとか、ファイルごとに文字コードEUCUTF-8でなんとかこんとかとかそんなところです。

解決法

メニューバーの``Option->Configure Texmaker''内で話を進めていきます。
``Quick Build''内の``User''にチェック入れてコマンドを…と最初は思っていたのですがどうやら内部ビュワーを呼び出す方法はないみたいです。
なので、以下のやり方で解決。

    • ``Quick Build''内で``PdfLaTeX+View PDF''にチェックを入れる。
    • ``Commands''内で``PdfLaTeX''を``make''とかにする

設定を悪用している感じで気持ち悪いですがしょうがない。

感想

外人兄貴も困ってたしwork around的な解放になってシマタ…
makefileの方についてはまだ書いたばっかで全然煮詰めてないので後日