読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬうぱんの備忘録

技術系のメモとかいろいろ

作った曲一覧はこちら

ubuntuとかで画面暗転を完全にオフにする

Ubuntu トラブルシューティング Tips X11

この記事は

 UbuntuとかDebianとかで画面の暗転を禁止する方法がよくわかんなくてあれこれした時のメモ。

試した環境

ディストリは以下の通り

GeforceRadeonの両方で試しています。

まずはパッケージを削除

 スクリーンセーバーに関係ありそうなパッケージを片っ端からapt-getかaptitudeでremoveしていく。

  • gnome-screensaver
  • xscreensaver

とかここらへん。

次に設定を変える

システム設定から以下の設定を行う

スクリーンセーバー関係の設定は削除してあるので無いはず

最後にXの設定をいじる

 ここまで設定をしてもXの方で勝手にブランクしてしまうのでxorg.confを書き換えてブランクを禁止する。具体的には、"/etc/X11/xorg.conf"の"ServerLayout"セクション内に以下の項目を追加

Option "BlankTime" "0"
Option "StandbyTime" "0"
Option "SuspendTime" "0"
Option "OffTime" "0"

この設定はnvidia-settingsなんかで上書きすると消えてしまうので注意。

そのほか

 xsetを使うとか言う方法もあるようだが、そっちではブランクはOFFにならない。

感想

 超めんどいし、もっと簡単に何とかする方法ないんですかね。