ぬうぱんの備忘録

技術系のメモとかいろいろ

作った曲一覧はこちら

Ubuntu上にちょこちょこっとgitサーバー立てたい

何があった

gitlabにリポジトリ上げるの面倒だしglihubにお金払ってプライベートリポジトリ作るのもなんか悔しいしそもそも複数マシンで動作するプログラムのバージョンを自動で更新したいからローカルネット内にサーバー立てたい・・・ということで自分のマシン上に私用のgitサーバー立てるお話。

概要

フツーのUbuntu 12.04 LTS(か、それより新しい)上にgitサーバを立てて

  • git clone git://piyo/bar.git
  • git clone hoge@piyo:/var/repos/bar.git

みたいなアクセスができるようにしたい

初期設定

こ↑こ↓(http://d.hatena.ne.jp/katz_24/20120725/1343224830)の手順ほとんどそのまんま。
パッケージ入手して設定書き換えてサービスを再起動するだけ。
リポジトリ作ったり消したりはスクリプトにまとめておくと楽。

運用

同一ネットワーク上からならgit://でアクセスすると便利だし、ゲートウェイとかを乗り越える場合(踏み台経由とか)はuser@host:でアクセスすると便利です。

windowsからpushするときに途中で止まっちゃう場合の対処

windowsからpushしようとするとwriting objectで止まったまんまでうんともすんとも言わなくなる現象に遭遇した。msysgit 1.7.4以降のバグらしいので、ちょっと古いgit 1.6.5.1にダウングレードして事なきを得る。