ぬうぱんの備忘録

技術系のメモとかいろいろ

作った曲一覧はこちら

cmake.orgに何故かアクセス出来なかった件

何があった

 bulletをビルドするのにcmakeが必要なんでcmake.orgにアクセスしようとしたのだけど弾かれた。最初はcmake.orgが落ちてるのかな〜なんて思ってたけどそんなわけなかったので対処した内容をメモ。

状況

  • cmake.orgにアクセス出来ない
  • chromeが吐くエラーは"net::ERR_CONNECTION_RESET"
  • とりあえずはググって出てきたIPv6アダプタの無効化とキャッシュの削除を試すもNG
  • ping cmake.orgではIPを解決することが出来るも応答が帰ってこない
  • HTTP生存確認サイトで確認したら一瞬で反応が帰ってくる
  • ネットにはFOMA回線で接続している

解決法

 見えてるしちゃんと生きてるっぽいけど返事がないってことなのでプロキシサーバー経由でアクセスする。
chromeプラグインの"falcon proxy"にフリーのプロキシのアドレスとポート番号打ち込んでcmake.orgにアクセス。無事にwin32版のインストーラを入手

感想

 なんか世界あちこちで似たような状況の人がポツポツといるようですね。
今回みたいな、めったにアクセスしないけど、アクセス出来ないと超困るみたいな場合はプロキシが正解?
 ココらへん詳しくないので教えてエロイ人