ぬうぱんの備忘録

技術系のメモとかいろいろ

作った曲一覧はこちら

harmorでPWMサウンド

何があった

harmorいじってて、PWMってどうやってやるんだろう? Sytrusの時はノコギリ波で位相ずらして減算してたけど・・・? で、フォーラムに非常に簡潔な回答があったのでやり方メモ。

やりかた

 harmorではフェーザーを使うようです。セッティングは

  • フェーザーセクションの
  • MIX : 100%
  • WIDTH : 12時の方向(Resetの値)
  • OFS : 12時の方向(Resetの値)
  • SPEED : 12時の方向(Still)

  • WIDTHが普通の減算シンセで言うデューティー比(パルス幅とかよびかたいろいろ)に相当。
  • speedはパルス幅にかかるLFOの周波数に相当。stillなら固定(LFOによる変調なし)に相当。

ということみたい。

感想

made in golのプラグインは癖が強くて苦労しますわ。
特にharmorはただの減算シンセだと思いこんで使ってると全然違いますよね。主にフィルターの切れ味とかフィルターの切れ味とか。

参考

Login