ぬうぱんの備忘録

技術系のメモとかいろいろ

作った曲一覧はこちら

OpenCVのインストールで躓かないためのメモ

何があった

毎度毎度OpenCVのインストールでいらん苦労をしているのでOSごとに楽なインストール方法をまとめる。
最新のOpenCV使いたいとかじゃなくてちょっと古くてもいいけど安定なのを楽にインストールしたいっていうメモです。

Linux

 基本的にはパッケージで用意されているものをインストールして、コンパイラに必要なオプションはpkg-configで用意するのが楽。

Ubuntu precise, LMDE(debian wheezy)
sudo apt-get install libopencv-dev

libopencv-devでインストールするとまとめて必要なパッケージを入れてpkg-configもしてくれる

debian squeez
sudo apt-get libcv-dev libcvaux-dev libhighgui-dev opencv-doc

こっちはlibcv-devを入れるとpkg-configが設定されて、pkg-configを使ってコンパイルするのに取り巻きの静的ライブラリが必要になって結局こいつらをインストールする感じ。opencv-docはサンプルとか。

windows

 windowsOpenCVをインストールすることが有ったらその時に。