ぬうぱんの備忘録

技術系のメモとかいろいろ

作った曲一覧はこちら

2012-11-09から1日間の記事一覧

gitからソースを持ってきてboostのビルド

何があった Ubuntuとdebianでパッケージとして用意されているboostのバージョンが微妙に違うのでgitから持ってきてビルドしてしまおうと思ったので、ビルドしてインストールまでのメモ。 gitから入手 作業用ディレクトリに移動して次のコマンド git clone gi…

putenvに渡す引数についての注意

発生した問題 putenvでDISPLAY環境変数書きこんで、SDLの初期化したらコアダンプした。試しに文字リテラルを関数に直接渡したら何故かうまく動いた。 何が問題だったのか putenvに渡す引数にnewで確保したヒープ領域のアドレスを渡したのが原因の模様。恐ら…

UbuntuでUnityとかCompizとかデスクトップ周りがおかいしとき

なにがあった nvidia-settingsで設定いじってたらデスクトップ周りの挙動がおかしくなった。gnomeの半透明でデスクトップが透けてしまう・・・。 Ubuntuのバージョンは12.04 解決法 次のコマンドでOK $sudo apt-get install --reinstall ubuntu-desktop ラン…