ぬうぱんの備忘録

技術系のメモとかいろいろ

作った曲一覧はこちら

フツーの DAW 上で行うゼロ位相フィルタリング

この記事は いたって普通な DAW 上でゼロ位相フィルタリングを行う方法の紹介記事です。 フィルタとか位相とか何の話? フィルターは EQ 全般だと思ってください。 典型的にはローパスフィルタとかハイパスフィルタとかの事を指しますが、EQ でよくあるピー…

Markdown で書けるらしいっすね

たとえば こんな感じに書ける。 連続する行は一行にまとめられる。 おのれアルファベット圏。 一行離せば改行される。 これはトップレベルの見出しで これは一個深いレベルの見出しです はてな記法で最高レベルの見出し使うと別記事扱いされた気がしますね?…

FL 関連の最小分解能のすっごい雑なメモ

この記事は FLとか付属のシンセとかで目盛り1個がどのくらいの長さになるのか? のお話です。 最近、音の長さの微調整ってめっちゃ大事じゃね? ってことに気づいてアレコレやってるんですけど、 作業のたびに大事な数字を忘れるので自分用にメモ。何がどう…

AMM3

ヘロイン! 神ってる! お ま た せ

Youtube チャンネル作りました

www.youtube.com しばらくは権利的にホワイトな曲だけ上げようかなぁって感じです。 Youtube はバンド演奏ですら音声止められますからね…。

何かのキーを押すたびに「ゲームバーを開きますか?」が出てきて死ぬほどイライラした話

この記事は windows10 で「ゲームバーを開きますか」とかいう表示が突然出るようになってどのアプリでも作業が困難になったので、その解決方法についてです。 本当に MS は何をしてくれてるんだ。

2016 年のDTM的な成果を振り返る

はい、ということでね 2016 も残りわずかとなりまして、今年にもうこれ以上ね、投稿する予定もありませんのでね、えー、今年のね、活動を振り返ろうかなと、おもうわけなんですけども! はい。

ゆうさく注意喚起のテーマ.HardcoreHeaven.mp4

当時は若く 再生数が必要でした。たった一度の過ちで二度と同じ間違いはしません(前回の過ち)

DREAMCATCHER(NU-Pan Oldskool Happy Hardcore Bootleg)

ラ・ピュセルをかえして 俺は魔法少女などではなく、カラテをやるべきだったのか?!

今年DTMしてて大事だなぁって思ったことあれこれ

前置き TUT Advent Calender 2016 の15日目の記事です。 www.adventar.org 先週末くらいから風邪をひいてしまって予定が狂ってヤバいです。 JSHRN5の締め切りも今日だったのが良くなかった。 あっ、風邪はやっと落ち着いてきた感じです(完治したとは言って…

windows + google日本語入力 環境で全角/半角切り替えを Ctrl+Space にする

この記事は 以下の環境下で 全角/半角切り替え を Alt+` から Ctrl + Space に切り替える方法のメモです。 windows 10 google 日本語入力 英語配列キーボード(HHKB)

カスタムメイド3D2 の MOD あれこれ私的まとめ

この記事は カスタムメイド3D2(以下CM3D2)のMOD導入手順をまとめた自分用の記事です。

SAKURAスキップ(NU-Pan)

正社員は給料を安くするための法の抜け穴だってそれ一番言われてるから

C90ですよ!(DREAMING WITH YOU)

3日目 西-q42 だぞ! ラーメン部のアルバムにDREAMING WITH YOUという曲で参加しました。 な、なんと! BPM128のエレクトロポップと、それを原曲とするセルフリミックスの同時リリースだぁ! うひょー!曲のほうは、可愛いメイドさんがかわいい感じの曲です…

右手系とか左手系とか回転とかの話

まぎらわしいよね 3次元の回転行列とクォータニオンとオイラー角の3つの話でもすでにめんどくさいのにそれに右手系と左手系の話が入ってくるともう脳細胞の活動が止まって気持ちええんじゃ。ということで、ここらへんのよく知られている事実をまとめてみよ…

std::numeric_limits<float>::min()について重大な思い違いをしていた話

何があった 線形探索で最大値を探すコードを書いていた。 簡単化するとこんな感じ。 using namespace std; float FindMax(const vector<float>& source) { float max = numeric_limits<float>::min(); // floatの最小値で初期化してるつもり for(const auto& value : sourc</float></float>…

HIGH FREE SPIRITS(NU-Pan Makina Bootleg)

みけちゃんパパ… その…お父さんみたいな…。

棒読みちゃんのReplaceTag.dicを自動生成するやつ

つくりました 棒読みちゃんに淫夢語録再生させたくなったけど、辞書手書きするのめんどくせーよなーって思ってつくりました。実はすでに同じようなプログラムがあるのですが、いろいろあって自分でつくりました。 使い方とかは github の README を見てくだ…

MONSTER DROPPER

合作だ! YUKIYANAGI氏との合作です! 合作オンリーのアルバムで OUT NOW! おまけにFREEだ! いろいろモリモリな感じになりました。なんで trap っぽい要素ぶち込んだのか自分でもわからない。スタブはわりと会心の出来だと思った(小並感) 割りとゆきやん…

FLYING FAFNIR(NU-Pan UK Hardcore Bootleg)

ヘンタイモノノベ! イリスちゃんかわいいと思う。おっぱい大きいし。チョロいし。Fxxk Mononobe. 曲的には割りと素直に UK Hardcore っぽくっていうか J-CORE っぽくっていうかにしました。 いっつもジャンル表記迷うんですけど、どうするのが正解なんです…

M3

CDに参加してます ラーメン部のアルバムに参加してます。 過去のオリジナル曲を手直しした奴と合作での参加です。 XFD 【M3-2016春】豊橋技科大音楽技術部 / 440【クロスフェード】 - YouTube 【M3-2016春】440【クロスフェードデモ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

Mixcloudはじめました

アカウントはこちら NU_Pan | Mixcloud

jsbookでフォントサイズが変わらなくて行き詰まった話

こんな事を書いていた \documentclass[11pt,a4paper,oneside]{jsbook}10pt, 11pt, 12ptに変更しても、出てくるpdf上ではフォントサイズが変わっていない。なんでや。 結局こういうことだった \documentclass[11pt,a4j,oneside]{jsbook}a4paperじゃなくてa4j…

星空.mrn.ukhc

すわわっ! しゃーろ兄貴の星空.mrnをリミックスしました。 本人に許可取ってねぇよやべぇよやべぇよ…。星空.mrn.ukhc ‐ ニコニコ動画:GINZA

FL Studio + Voxengo SPANで複数トラックの同時モニタリング

この記事は スペクトラムアナライザーであるVoxengo SPAN(以下SPAN)で2つのトラックを1つの画面でモニタリングしたい時のFL Studioでのセッティング方法のメモです。

LaTeXに動画を載せる(新)

この記事は 動画から連番静止画epsを生成してLaTeXでanimateでpdfに動画を埋め込む手順の解説です

From the depths : Advanced Cannon弾薬まとめ

この記事は From the depthsのAdvanced Cannonの弾薬についていろいろまとめる記事です。

From the depths : 精油施設まとめ

この記事は From the depthsの精油施設についてのまとめです。 先の記事でもちょっとまとめましたが、今回はスクショつきで丁寧にまとめようと思います。

From the Depths v1.88

この記事は From the Depths v1.88をある程度遊んでみて気づいたこととかをまとめる記事です。

2015エロゲソングを振り返ってみる

この記事は 2015年のえっちゲームソングで個人的におーええやんって思った曲を振り返る記事です。カーリーきらい。貼り付ける動画に際どい映像が混じることが容易に想像できるので読むときは気をつけようね! youtubeの動画だけ貼るようにしたのに普通に…

モザイクのその向こうが見たかったオタクの話

この記事は TUT Advent Calender 2015の参加記事です。今年は準備期間がたっぷりあったので、しっかりとネタを用意しましたよ! www.adventar.org 前日の記事 前日の記事はこちら(大学で生き残るための日常生活の過ごし方) 話を始める前に 図とか使ってわか…

VisualStudio2015 + OpenCVで躓きまくった話

この記事は Visual Studio 2015入れてOpenCVも入れたらデバッグビルドできなくて憤慨したっていう話です。 一応、リリースビルドはできたので、参考にしたい人は参考にして。 あと、OpenCV側のアップデートでVS2015でもビルドできるようになるかもしれません…

From the Depths : LUA Help ドキュメントの雑なまとめ

この記事は From the Depthsの"LUA box"から閲覧できるHelpドキュメントの雑なまとめです。 エディタとヘルプを切り替えるのが辛かったし、ページ検索出来ないしでホント不便。 ていうか開発はdoxygenで自動生成したAPI仕様書くらいは公開しろと。 ちょっと…

ubuntuでリモートから無理やりX11のアクセスコントロールを切る

この記事は 遠隔地にあるマシン上でX11に依存するプログラムを実行したい時の対処法。

tsunami-udpの紹介

この記事は tsunami-udpというファイル転送プロトコルの紹介記事です。 インストール手順から、簡単な使い方までを説明します。

エキサイターのお勉強ノート

DTM

この記事は エフェクトの一種であるエキサイター(エンハンサー)の原理とか実際どうすればいいのかとかのメモです。

RACAST(UDON* Remix)

実績「リミックスされる」をアンロック RECASTのリミックスだぞ!!!!!!!! ぞ!!!!!!!!!!!!! UDON*くんさんの激ヤバ鬼マストリミックスだ! YABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!コード進行が変わっててめっちゃマッチしてるしブレ…

G.T.T.F.

未 来 へ 征 く 初音ミクオリジナル Drum & Bass 本学リスペクト TKB大リスペクト ミクさんで歌もの D'n'Bですよ。Metrik で Viper な感じですよ。 尺もちゃんと使える尺にしました。 歌詞は本学のことを想いなら全裸でしたためました。TKB大のキャッチコピ…

FL Studioでモノラル音源を無理やりステレオ化

この記事は Mid成分しか無い音から無理やりSide成分を作り出す方法についてのメモです。 MidとかSideとか何言ってんだこいつって人はMS処理にいてググってお勉強しましょう。

RECAST素材一式

QJK 急に需要が来たのでアカペラトラック、コード進行、MIDIの揃った素材パックをうpりました。 ここのコード進行どうなってんの? みたいな話があったけどほったらかしてたのでいい機会かもしれない。ダウンロードはここ(Axfc UpLoader -3543059.zip-)から…

最高速 Fall in Love(J-CORE Remix)

ちょっとくらいダイジョブダイジョブ! モン娘のOPをJ-COREにしました。 www.nicovideo.jp soundcloud.com tmbox.net

ニコ生配信セットアップメモ

この記事は DTM作業生放送をするのに必要な準備いろいろのメモです。

なんでかわからないけどMETAFONTで躓いた話

なにがあった とある学会のテンプレートを落としてきてコンパイルしようとしたら、何故かエラーを吐きやがった。 「lineno.sty」が見つからない 「mktextmf ptmr7t」とかで躓いてる 一個目はスタイルファイルを落としてきてmakefileと同階層に配置すればいい…

From The Depths : DWGの航空戦力をどうにかする方法

この記事は From The Depthsのキャンペーンモード冒頭でDWGから送られてくるプレイヤー抹殺戦隊をどうやって返り討ちにするかの方法を論じるものです。

復元結果の3Dモデルをニコニ立体にアップロードする手順

この記事は bundlerとか使って画像から復元した結果の3Dモデルをニコニ立体にうぴーしてweb上でぐりぐりして遊びたいけどどうやればいいんだ…? って調べて四苦八苦したのでその方法についてのメモ。

位相限定相関法で位置合わせ

この記事は FFTってどうやるんだっけ? のレベルから始まるチョー簡単な位相限定相関法のお勉強ノートです。基本的には参考にしたページをぺたぺたしてセクションごとのまとめだけ書いていく感じで進めます。

eclipse CDTでデバッグするときにmainで一度止まるのをなんとかする

この記事は eclipse CDTでF11をポチッとやってデバッグを開始すると、エントリポイント入ったところで自動的に設定されるブレークポイントに引っかかってしまうのでF8を追加で押す必要があるんですね。これはめんどいのでこの自動ブレークポイントを無効化し…

FLに取り込んだMIDIのチャンネルを合わせる

なにがあった 他のDAWで吐いたMIDIなんかをFL Studioに取り込むと、設定されていたチャンネルがそのままFL上でも反映される。で、シンセ側で受信MIDIチャンネルが設定されていて、そのチャンネルがずれているとシンセがならなかったりする。で、そういう時に…

windows上でffmpegに日本語名画像ファイルを与えると上手く行かなかった話

なにがあった こんな状況 windowsのコマンドプロンプト上 ffmpegに画像ファイルを与える 与えるパスには日本語文字列が混じっている すると、こんなエラーを吐かれる [image2 @ 03159aa0] Could find no file with with path '縺サ縺偵⊇縺偵・繧医・繧・ png'…

HarmorのRAMPパラメータについて

そもそも Harmorでサブベースを作ってる時に立ち上がりが妙に遅い事に気付いたんです。ヘッドフォンで聞く限りだとあんまりわからないけど、Maximusで見るとアタックがめっちょ丸い。